毎日のおやつは手作りで!節約術

結婚十年になる主婦です。

夫は無類の甘党で、仕事後必ずと言っていい程、夕食後のデザートをコンビニやケーキ屋で買ってきていました。

二人で500円~1000円のおやつを毎日購入していると、月々2万円以上のお金がお菓子代として固定費になってしまっていました。

私も甘いものが好きで、夫も糖分をとることで仕事のストレスを発散しているようなので、節約したいけどおやつをなくすこと自体は難しいと思っていました。

そこで、ネットで手作りおやつの作り方のサイトを見ていて、材料費がほとんどかかっておらず、毎日のおやつ代を浮かせるには、私も手作りすればいいんだと思いました。

例えばケーキワンホールでも買おうと思えば、1000円以上は必ずかかってしまいますが、手作りだと卵二個、生クリーム1パック安いときに100円程度、缶詰フルーツ100円…、300円以下で二人でお腹いっぱい食べることができます。

勿論、素人なので市販に比べ味が劣ったりなどはありますが、材料が自分でよくわかっているため、砂糖を少し減らしてカロリーを調節できたり、お菓子作りに30分~1時間は立ったままで作業することで、ダイエットになったり、手作りすることで夫に喜ばれることにより達成感を得たりなど、お菓子作りの腕の向上は勿論、得るものは節約したお金以外にも沢山なので、『おやつは手作り』節約術は、ぜひおすすめです。