短髪ならお店で散髪するのはムダ

パートナーやお子さんが短髪の場合、ご自宅で髪を切った方がお金の節約になります。

知人の家族はご主人とお子さんが短髪なのでご自宅で散髪しているそうです。始まりはご主人。普通の理容店は時間もかかる(ヒゲソリとか必要性を感じないし、職人さんがものすごく微調整に拘るとか)し金額も高かったので、家計を助けることも兼ねて1000円(税別?)の理容店に変えたのですが、散髪が済んだ後に一人で外食していたらお皿にポロッと短い髪が落ちたそうです。この手の理容店ではシャンプーしないかわりに掃除機のようなもので吸い込んでくれるそうです。でも、吸い切れないものもあるでしょう。それからのご主人は理容店に行った後はどこにも寄らずにご自宅に一目散。帰ってすぐシャンプーすることに。

知人も前々から短髪なら自分でも出来そうと思っていらして、ご自分から髪を切ってあげることを言い出したそうです。電器店でセルフカット用のバリカンを購入して、最初は慎重に慎重に長い設定から段々と短い設定に目盛りを変えながらバリカンを使ってみると、案外簡単に出来たらしくて、それ以来ご自宅で切ってあげているそうです。

初めのうちは100均ショップで売っているレインコートを着せてあげていたそうですが、今では洗面台に頭をつっこんだような姿勢に「無理矢理(笑)」させたり、入浴のついでに切ったりで、掃除も簡単とおっしゃっています。

セルフカット用のバリカンは3,000円程度からでも売っています。1000円理容店の3回分で元がとれます。1000円理容店ではシャンプーが無いから入浴ついでに散髪すれば、かかる時間も大差がないかも知れません。

セルフカット用というだけあって髪を切りたい本人が出来る製品のようですが、誰か切ってくれる人がいればもっと簡単にできますね。