わたしの節約術

わたしは常日頃、お金は稼いだ以上に使わないように心掛けています。それと同時に、お金に見合った生活プランニングをしております。特段、必要なもの以外は買わないようにはしていますが、収入が増えれば、買いたいものは優先的にリストを作り買うこともあります。

銀行のカードなどにも工夫をしており、なるべく使わないカードを使うようにもしてやりくりをしています。大事なのは、収入以上に支出を増やさにことだと思います。長い人生の勘により、それは培われるものなので一概にはいえませんが、年齢や所得に見合った節約の仕方、貯蓄の仕方はあると思いますので、それを身に着ける経験値を養うように買い物をすべきだと思います。

特に、最近では、面白い買い物の仕方としては100円ショップで10000円購入するであるとか、スーパーで爆買いをするだとか自分で消費にも工夫をしております。貯金もいろいろな銀行に分散して貯蓄をして貯金体質を作るように心掛けています。

いろいろな方法はありますが、SUICAやPASMOだとかNANACOだとかにある程度、まとまったお金を貯めておくのも資金が決まっているので、それ以上のお金は使わなくなるのでいい方法ではないかと思います。