生活に少しの知恵と行動で節約を

光熱費は毎月かかるもので少しでも節約したいものだと思います。エアコンは使わない時期もあると思います。冬なんかはストーブやファンヒーターの場合もあるので、そうゆう時はエアコンのコンセントごと抜いてしまいます。抜く事で待機電力を減らす事が出来て少しでも節約になります。

付けっぱなしにしないでこまめに消す事なんかも小さい事かもれないけれど、電気代は思っているより安くなります。照明も家族別々の部屋に居るとそれぞれ電気代がかかってしまいます。たまにはゆっくり皆んなで同じ部屋でお話しするだけでも使わなくて済む電気が増えて節約にもなるし、いい事が多いです。

1日にお水もたくさん使うと思います。 トイレも主婦だと1日家に居ると何回も入ってしまうので、そうゆう時は流す時に大と小を使い分けます。少しだけ皆んなが気にして流すようにする事が大事だと思います。もう一つ、洗濯機です。

洗濯を毎日する家庭がほとんどかもしれないのですが、2人暮らしだったり少人数の場合だったら洗濯するのを2日に一回程度にしても洗える量ならばそのほうが洗剤の節約にも水の節約にもなっていいのです。少しづつ変えるだけでも習慣になっていくし、光熱費が多少は安くなるのでやってみる価値はあると思います。