スーパーで無駄遣いしない方法について

スーパーで上手に買い物をするためにはあらかじめ準備や知識をしっかりと持っていることが大事です。 スーパーに行くときには、以下のような行動や準備を心がけましょう。 1 かごを使わない  かごを使うことによって物を気軽に持ち…

毎日のおやつは手作りで!節約術

結婚十年になる主婦です。 夫は無類の甘党で、仕事後必ずと言っていい程、夕食後のデザートをコンビニやケーキ屋で買ってきていました。 二人で500円~1000円のおやつを毎日購入していると、月々2万円以上のお金がお菓子代とし…

車に関して少しでも安く買う方法

車というのは、購入だけではなく、維持管理にも結構なお金がかかるものです。 いらないなら買わないという選択肢もあるのですが、地域によっては必須のところもあります。 必要経費となる車について、少しでも安く買うためには車を買う…

どうしたら余分な食費を抑えられるか

人が生きていくためには食事が必須です。当然、ただで食べられるわけもないので、食費がかかります。この食費をどうすれば抑えられるか考えてみました。 食費を減らすことと食事量を減らすことはイコールではありません。見直しは必要だ…

家計管理は夫婦2人で一緒に行うべき

家計管理は主に妻の仕事と思っている人が多いかもしれません。実際私の周りでも、お金の管理は奥さんが行っているケースが多いです。しかし家計を任されている方にしてみれば、意外とストレスが溜まることだったり、節約や貯蓄のことも頭…